キングオブコント2008ファイナルラウンド(超ネタバレ)

コントNo.1決定戦「キングオブコント2008」の決勝戦を観ながらリアルタイム更新していきたい! 公式サイトはこちら。超ネタバレなので録画をまだ観てない方は気をつけてくださいね。

M-1(漫才)、R-1(漫談)と来たらコントもっていう流れはまあ必然かな、と。だからといってありきたりのショボいものになって欲しくない。

2146組かー。落ちたメンツもそうそうたるメンバーだなぁ。TKO、バナナマン、チョコレートプラネット、天竺鼠、ロバート、ザ・ギース、2700、バッファロー吾郎天竺鼠ってあんな顔なのか……。俺の優勝予想は……バッファロー吾郎で! いやー、大舞台でハズすタイプかも?

このトーナメントの作り方とか、審査員を置かない評価方法とか、面白いよね。このシステムがうまく行くことを期待してます。ダウンタウンのMCが思った以上にグダグダでなける。わー、審査員の100名、すごいわ。

TKO(松竹芸能)

ちょっと緊張してるかな? シャクレとアイプチ(笑)。細かいボケを拾わない感じが面白い。「痛くなってきたー 命令ききますー 殺されるー」。面白いけどコントって漫才に比べると勢いがないよなぁ。特に失敗した感じはなかったので、やりきった、という感じでしょうか。俺の点数は……6.5点。

バッファロー吾郎(吉本興業)

市毛良枝さん。竹若太ったかな? つっかけを履いた市毛良枝さん。専用手裏剣。奥義「弟子かばい」。栗饅頭。糖分。裁判員制度につなげるとは思わなかったなー。いや、面白かったです。8点。

あ、そうか。リーグで1位しか残れないからTKOもう消えちゃうんだ。シビアだなー。セットがショボい。

ザ・ギース(ASH&Dコーポレーション)

スターティングメンバー。ボランチ。プレス。お前らのペースで。床に倒れこんでもいいですか。スルー。校長にプレスをかけろ。呼びかけさせるな。思い出作りだ。さくらんぼみたいですね。だまれ。お前らは卒業したら社会のロボットだ。に、見えなくもない。面白いねー。8点だなー。

わ、60点も差がついた。そんなに違うかなー。まあでも確かにそのくらいかな。

天竺鼠(吉本興業)

正直、あらびき団のなすびしか観たことないので超期待してます。皆さんが想像している、倍くらいかと。食べられるかと思った。誕生日、ハッピーバースデー。ぐっとこらえましてですね。低いところの皆様。腕時計。カスタネット、昨日すごく練習したんだね。最寄の駅で。ことが起きるんじゃないかと。面白い! 9点。

えーっ? 388点? いやー、相当面白かったのに。でもバッファロー吾郎が決勝なら納得します。あ、松本が天竺鼠ほめた。

チョコレートプラネット(吉本興業東京)

スをつけるのが面白い、ってことなのかな。はいはい。セシルマクビーのことか。回転した。ハト外線通信。あれ。終わっちゃった。んー。うーん。6点。

ええ? 400点越える? うーん。わからんもんだなぁ。

ロバート(吉本興業東京)

そういえばロバートって漫才やらないんだっけ。このしゃべり方。しゃべるだけのサークル? 普通にしゃべった。マイファーザーパンティストッキング。アイドントライクホノルルマラソン。それ雑。おお、締めも良かったよ。面白い面白い。9点。

おお、473点。本日最高点じゃんね。まあ実際面白かった。しかも職場や学校で流行ってもおかしくないキャッチーさがあったし。

バナナマン(ホリプロコム)

あ、このネタか。めちゃイケの時ってこれだっけ? じゃあお前のお母さんオイやめろよ。なーにそれ。気持ち悪くなっちゃった。知ってるネタなのに笑っちゃった。いいひとなんだよねぇ。7点。

わ、ロバート越えた! ホントに? うーん。いやあ、まあ、バナナマンの次のネタが観たいってのはあるけども。うーん。
やっぱりM-1で慣れてる感じだと、審査員のコメントが聞きたくなっちゃうよね。本人たちもダウンタウンがどう思ってるのかとか知りたいだろうし(そのくらいダウンタウンの存在ってデカいだろうし)。

2700(吉本興業)

知らないと思ってたら、ホントに無名なんだなー。半年かー。ネタが説明っぽいなー。どこが面白いって説明が難しかったな。でもいいんじゃないでしょうか。7点。

一気に仕事増えるのかなー。M-1と違って注目度は低いけど、でも相当知名度は上がるよね。あ、本日最低点。しょうがないか。

決勝はバッファロー吾郎バナナマン。うーん、結局はベテラン勢の対決になったか。でも確かに、この2組どちらかに最初の称号をもらって欲しい気持ちはあるね。先攻後攻、どっちがいいのかねぇ? やっぱり後攻の方が有利かな。場があったまるし。あ、浜田がキレた。「しゃべっとるやないけ!」って、でもまあテレビ番組だしねぇ。

この負けを認めたら相手の優勝ってシステムが面白い、面白いというかなんというか、物議をかもしそう。でも普通ゆずらないよねぇ。面白いと思ってやってるネタだもん。

<最終決戦>

バッファロー吾郎(吉本興業)

そういうことだよ! 画面から答え消えたら教えてな。あの人へび年生まれだからねちっこいのよねぇ。江戸時代の富くじみたいな。ビッグローブさんに。うまい棒と全くいっしょだ! ジャスト1本分だ! わー、さく、ぽきん、あー。面白かった。さすがです。8.5点。

バナナマン(ホリプロコム)

あ、このネタかー。これどこで見たっけ? エンタかな。宮沢りえっていう人選が絶妙だよね。ここまで意識したの初めてだよ。パイナップルちゃん。りえママくるぞ。ジャケットーッ。大林素子っていう人選もまた絶妙。面白かった。知ってるのに。8点。

絶対に優勝したいです! そうだよなー。「さーってなっちゃったんです」ってなんだよ。あ、両者引かない。そりゃそうだよねぇ。っていうか浜田の髪型なんなんだろう。

あ、一組ずつ聞いていくんだ。すごいな。いいねこの発表方法。お、バッファロー吾郎リーチ。

決まった。バッファロー吾郎おめでとう! いやあ、良かったんじゃないでしょうか。やっぱり嬉しいと思う。俺が「苦節何年〜」とか言うのもおかしいけど。木村泣いた。ホントに嬉しいんだな。バナナマンも本当に悔しがってる。

「わけのわからんやつに審査されて」って状況になりがちだけどそうしないで、自分たちが戦ってきた相手が審査するってこのシステムはいいかもね。でも審査コメントはやっぱり欲しいかなー。

結果はめでたしめでたしということで良いのではないでしょうか。来年も楽しみにしていきたい。あとはセミファイナリストのネタを観たいってことだけですね。