長渕剛×SMAP 即興書道対決

SMAP×SMAP」がたまたま流れててゲストは長渕剛。料理のコーナーの後に「即興書道対決」なるコーナーが始まった。当初ちゃんと観てなかったんだけど見過ごせないレベルだったよ。
足元にある新聞紙広げたのより大きいくらいの紙に、大きな筆で即興で好きな言葉を書いていくんだけど、全くなんて書いてあるのかわからなかった。「ハー!」とか気合をいれた後、勢いのみにまかせて筆をのたくらせた後、筆をポイ。全く読めない。次に中居が紙の真ん中に大きく「和」と書いた後こめた気持ちの説明してたわけですが、そこに長渕剛がしゃしゃり出る(対決のはずなのに)。小さい筆で「和」の字の周りに即興で詩を一気に書いていくんだけどこれまた余りにもめちゃくちゃ。「和」の字を避けて右上から詩をびっしり書き出して改行していって、最後左下で書き終わったけど「和」の字の真下から右下はごっそり完全に空欄のまま、みたいな。達筆とは絶対違う部類の「読めない」文字。薄ら笑いのSMAPメンバーが何て書いたか尋ねると、長渕さん自分の書いた字が読めず朗読もつっかえつっかえ、みたいな。
大きな紙に大きな筆で書くのって、相当なレベルまで書道を究めた人がやるものでしょう? 基本のできてない人が、即興で、カメラの前でやるもんじゃない。集中して気持ちを高めて一気に爆発させて……ってことだったけども、少なくとも芸のレベルには全く達してなかったと思います。まっとうな書道家はどんな気持ちであれを見るんだろう?
俺も若い頃は彼の歌や演技に感動した一人なので悲しくなりました。桑田佳祐さんがテレビの番組制作そのものと向き合って勝負するような濃い音楽番組を作っている中、矢沢永吉さんが自分の年齢や自分の歴史に挑戦するようなアルバムを作りロックフェスに出まくっている中、長渕さんは他人のバラエティ番組でこんなに権力全開で自己満足を追求してていいのかと。周囲が……番組制作側が止めるのは無理かもしれないけど、長渕の側近たちは止めてやれよと思いましたね。