トラックバックスパム

サヨナナに強烈な数量のトラックバックスパムが来てさ。削除だけで数時間かかったよ。2000件以上はあったんじゃないかな? 向こうは機械的にひとつのエントリに対して25件くらいのトラックバックスパムを送ってくるからね。こっちの削除は手作業だけど、向こう機械にやらせてるだけだからね。俺がひーひー言って消してるのも知らんと鼻くそでもほじってるんだろうと思うと本当に腹が立つ。スパム打ってくる奴は全員寝違えて首を痛めろ!
 
見てる目の前で、分刻みで増えていくスパムを目にして、ため息をついて、それこそあきらめて放置してしまおうかと思った。それともブログごと潰しちゃうとか。いろいろ自暴自棄なことも考えて、結局「ほとんど全てのエントリでトラックバックを受け付けないように変更」という方法を取ることに。これがベストの選択だったかどうかはわからない。でもネットで見かけるトラックバックスパム対策(プラグインフォルダにplファイルを送り込む奴)はだいたい試して、その上で効果がなかったんだもん。Movable Typeのバージョンが2.661だからかなぁ?
 
Movable Typeの最新バージョンはスパム対策もしっかりしてるらしいから、近いうちに移行したい(移行ってやっぱり相当面倒くさいのかしら?)。こういう面倒な作業が山積みだと思うと、はてなダイアリーとかその他のブログサービスでのんびり運営してた方が賢いんだな、って気がしてくるなぁ。あーあ。やだやだ。