小室哲哉イベントに行って来た。

先週、再始動したAIN'T IT FUNのvol.16「年忘れ小室哲哉祭り」に行って来た。貴重映像に笑いつつお酒が楽しめる素晴らしいイベントだった。また定期的に開催していきたい意向だそうなので楽しみにしています。
昨日、音楽トークライブ 「『小室哲哉』とは何だったのか?」 に行って来た。貴重映像に笑いつつトークが楽しめる素晴らしいイベントだった。ちなみに『小室哲哉』とは何だったのかといえば、時代に影響した大きな存在だった、ということでしょうか。
二つのイベントに参加してみた感想を。小室サウンドが最も盛り上がっていた当時の周囲の友人に、「嘘つき!」と言ってやりたい。イベントに参加して頭に浮かんだ言葉は「うそつき!」だった。
みんな『小室の音楽なんて』って顔してたくせに、実際には相当好きだったってことじゃんね。俺、周囲の皆の言葉を鵜呑みにして、ホントに小室聞いてこなかったよ。もちろんあれだけ時代を一色に染め上げていた存在だから、知ってる曲も好きな曲もいっぱいある。でもCD買ってまでって感じじゃなかったの俺。だから、周囲の友人や壇上のパネリストが小室への愛に満ちた態度をとっても、面白がって笑うことはできても「そうなんだよねー、あの頃! 懐かしい!」みたいな共感ができなかったな。小室哲哉という日本の音楽業界を構造ごと変えちゃうような大きな存在について面白がることはできたけど、青春の1ページとして懐かしく楽しむことができなかったよ。
俺ももっと若い頃、小室サウンドを愛して生きてくればよかったな。そして皆と手を叩いて笑いあいたかった。俺あの頃何やってたんだろ。
小室作曲の大好きな曲はhitomiの「by myself」と安室奈美恵の「chase the chance」です! 華原朋美なら「keep yourself alive」が好きです!