この企画誰かもらってください

写真が選べる、選択肢式恋愛ゲームアプリ。……いきなり意味不明ですけど。

「AKB1/48」ってゲームのハロプロ版があったら絶対やりてぇなぁ、でも出ないだろうなぁと思ったのが発端です。アイドルの女の子と恋に落ちるシチュエーションのゲームがあったらやりたいけど、無いじゃないですか。ゲーム自体はあったとしてもそれが俺の好きなアイドルの子とは限らない。でもゲームの内容、ストーリーが、出演してるアイドルの女の子じゃなきゃダメかっていったらそうでもないに決まってるんですよ。所詮、表示される写真と、ト書きの前に表示される名前んトコに好きなアイドルの名前が書いてあれば、それなりにその気になれる気がする。

SS(ショートストーリー)って呼ばれる同人創作の世界には、多分存在すると思うんですね。自分の妄想を具現化した、アイドルの子が実名で登場して、自分と恋しちゃうような同人小説が。その小説の登場人物の名前が、自分と自分の好きなアイドルの名前に挿げ替えられたらそんで成立しちゃうような、そんな気もしたりして。

じゃあそういうゲームをスマホ用のアプリで作っちゃえばいいんじゃないかって思ったんです。場面ごとに現れる選択肢を選ぶことで進んでいく他愛も無いラブストーリーがあって。ゲームの最初で主人公(自分)の名前を入力するって手順があるわけですが、その時にヒロインとなるアイドルの名前も入力できる。ストーリーはそこで入力した名前が表示されつつ進んでいく。で、他愛も無いすったもんだがあってハッピーエンドって、そんだけのゲームですよ。

でも文字だけじゃ味気ない。だから写真が表示されるわけですが……ここがミソ。写真は最初の手順で入力したアイドルの名前から、Google画像検索した写真を引っ張ってきて表示される仕組みなんです。アイドルの名前+そのシーンのキーワードで検索された画像が、自動的にセリフと一緒に表示される。

プレイヤーはその時、シーン、セリフとその画像がイメージにあってると思ったらそのまま話を進めればいいんです。「おっ、ホントに○○ちゃんの画像が表示された」なんつって。でも実際には、ストーリーに合致した写真が表示されるとは限らない。その時、プレイヤーがこのゲームをよりよくしたい、プロデュースに参加したいと思うならば「写真のチェンジ」に参加することができるわけですよ。自分の許せる写真がGoogle画像検索で表示されるまで、何度でもチェンジできる。納得したら「この写真でOK」を押して、改めてゲームを進める。そんだけ。

たくさんのプレイヤーが選んだ写真がどれだったかって情報はサーバーに記録されて、多数決でそれが表示されるようになる。だから皆が選べば選ぶほど、そのシーンに違和感のない、納得の写真が選ばれるようになるわけです。……楽しくないですかこれ。仕組みはGoogle画像検索ですから、アイドルに限定する必要なくて、アニメの二次キャラクターでも、女子アナでも、同じことができると思います。

アプリ自体は簡単な枠組みとしてあって、ストーリーは投稿で受け付けるんですよ。なんかそういうの応募するの好きな人いるじゃないですか。写真はGoogle画像検索に頼るわけですが、「うちのアイドルの写真どんどん使ってください!(プロモーションになる!)」とか言い出す事務所もあるかもしれないし。ストーリーの流れでスポンサーサイトちょっとした買い物を誘って、通信料金と一緒に決済できてみんなニコニコ、みたいな。おお、ビジネスになりそうな気がしてきた!

っつーことで誰かこんなアプリ作ってください。