マックユーザー診断
「その人がマックを使っているか否か」で、あることが診断できます。ただしウィンドウズPCユーザーさん限定。マックユーザーさんは非対象の診断です。
ウィンドウズPCではなくマック(マッキントッシュ)を使用している人は、今も昔もある一定の人数いますよね。そこで「マックを使っているのはどんなタイプの人か」を考えてみると、2種類のタイプがあって、これは俺の肌感覚ですけれども、おおむね半々ぐらいの割合だと思っています。
「なるほどこの人はマックっぽい」っていう人。おしゃれな人、どうしてもセンスの良さがあふれてきてしまう人、ちょっとエキセントリックなところもあるけど憎めない人、アーティスティックな人、モノとヒトの区別がつかなくなっちゃうような愛情を自然に持っている人、自分の美学に従って生活することに何の違和感もなく肩肘を張ることもなく結果的にスタイリッシュな生活をしている人、などなど。「うち、マックなんだ」って言われるとああなるほどなぁ、それっぽいなぁ、と思っちゃう人が、全体の半分くらいいます。
残りの半分は「お前がマックって……、お前『私、人と違うタイプなの』って言いたいだけなんちゃうんか」って人。「マカーだからさぁ、ウィンドウズのことわからないんだよねー」だの「うちのマックちゃんが言うこと聞かなくてウフフ」だの言いたいだけだろと。憧れ、背伸び、一般人と違うことアピール。お前がマックじゃなきゃいけない理由がどこにあるんだよ、っていう、そんな風にしか思えない人が、全体の半分くらい。
ここで診断です。あなたの友人やお知り合い、あなたの周りのマックユーザーさんは、この2種類のうちどちらのタイプですか? 「なるほどマックだよね」の人か、「なんでお前がマックなんだよ」の人か。何人か思い浮かべて、ふたつのグループに分けてみてください。できましたか? 前者か、後者か。
……。
この診断でわかることは、「今あたまに思い浮かべた後者のマックユーザーさんのことを、あなたは嫌いなのだ」ということだけです。ほら、当たっているでしょう?
あとはまあ、この文章書いてる俺の持つ強烈な劣等感、そして卑屈さね。ハハハ。