はてなダイアラーの俺がアメーバブログを使ってみた

アメーバブログ、大人気じゃないですか。若槻千夏新垣結衣の大成功を例に挙げるまでもなく。そこで、はてなダイアラーであるこの俺が、流行に乗ってアメブロ使ってみました。先日報告した「2007年 私のBEST BUY」のことなんですけどね。そこで、アメブロを使ってみた感じをご報告します。

まず、やっぱり「はてな記法」って便利だなぁと。「>>」「<<」で挟むだけで引用の枠が描かれるのは超便利! アメブロの場合、HTMLタグ表示モードにして、blockquoteタグを記入する必要がある(みたい)なんですよ。
表組みも、はてなだったら「|」で囲むだけじゃないですか。アメブロの場合、どうやらtableタグ区切っていく必要がありそうなんですよね。今更そんなの全然書く気にならんですよ……。まあ、個人が携帯電話で読むことを前提としたブログを書くとしたら、表組みなんてかなりの度合いで不要なのかもしれません。

あとはアクセス解析サービスですね。はてなは有料なのと比較して、アメブロは完全無料ってのが嬉しい、と思ってたんですが……全然甘かった! 内容ショボショボなんです。
なんつっても確認できるのが次の日になってからですから。しかも、普通にログが読めない。何時何分、どんなブラウザの人がどこを経由してどのページに来たのか……ぐらいのことがわからなかったら「アクセス解析」とは言えないですよね。リンク元URLも一応表示されるんですが、上位29件のみなんです。しかも(ここ重要)、自分ットコのページも全部表示されちゃうんです。自ブログ内のページ遷移を除いたカウントができない。これって阿呆過ぎませんか? 「閲覧者はどこから来てるのかな、ほほーなるほど、やっぱり自ブログ内での遷移が一番多いのか〜」って、それ頭悪すぎますよね?

実際ブログなんて、デザインや体裁は全く無関係、とは言わないですけどやっぱり内容勝負ですからねぇ。引用や表組みが使いづらかったり、無料サービスのアクセス解析が大雑把だからといって、本質には関係ないんでしょうけど。アクセス解析も、別のサービスを組み込めばもっと詳しく分析できるみたいですし(ちゃんと調べてないけど)。

「ブログネタ」っていうアメブロユーザー共通のテーマがあって、そのお題に反応していくだけで文章が書けるんです。しかも共通の話題だったらコミュニケーションもとりやすいですしね。そう、「ルーム」っていうこれまた最近流行の「プロフ」にも力を入れているらしく、「読者」とか「アメンバー」とかっていう携帯電話での利用に重きを置いているとなると、モバゲー的なSNSサービスとして発展したいのかもしれないですね。その意味で、芸能人有名人のブログが多数あるっていうのは、ミーハーなユーザーを取り込む時に有効なのかもしれないなぁ、と。モバゲーも芸能人取り込みにいそしんでるみたいですしね。

こういうサービスってやっぱり「たくさんコミュニケーションをとってもらう」ことをブームアップの第一歩に考えてるんですよね。はてなダイアリーにも他のユーザーと繋がりやすい機能(自動リンクするキーワードや、リンクURLを張ることがそのままトラックバックになること等)があるんですけど、アメブロに比べたら地味で冷静な感じがしますね。アメブロ、「アクセスを増やすためにはまず他人のブログに積極的にコメントしてみよう!」とか言うてますからね。アクセス増やす為に他人のブログにしたくもないコメントをする……無理ですよ無理。2008年の俺には100%無理です。

ま、アメブロはそんな感想です。はてなダイアリー、使い慣れてるというだけじゃなくて、なかなか良いサービスだと思いますよ。はてなダイアラーでよかった!