2010年 私のBEST BUYやってます。

20XX年 私のBEST BUY、今年も更新しています。まだまだ受け付けておりますので、俺のマイミクシィの皆様、是非ともご協力をお願い致します。
http://ameblo.jp/bestbuy

この企画、我ながら本当にいいもんだな、って気に入ってるんです。なんつったって誰も傷つけず皆が幸せになれる。目的を持って検索することが命のインターネットでは見過ごしてしまいがちな「普通に過ごしてたら自分の視界に入らないイイモノ」と出会えるチャンスを、いい感じに提供してくれるサイトです。

俺、このサイト、自分の買い物に超有効活用してるんです。我が家の歯ブラシはジーシー 音波振動歯ブラシ プリニアスリムですし、CDプレイヤーはSONY D-EJ002 CDウォークマンです。カレーの龍 レトルトパックは食べたことのない美味しさだったし、冷蔵庫には刻んだ万能ねぎが野菜保存袋 Pプラスに入っていつでもシャキシャキ状態で入ってます。先月もラッキーウエスト(Lucky West) ヨガボールを買いまして愛用しているところです。自画自賛ですが、ホントに使える良いサイト!

でもこのサイト、誰からのレコメンドでも受け付けてるってわけでもなくて、俺のマイミクシィさんだけを対象にしています。「友達であるところの実験4号(とその友達)に、宣伝とかの意味抜きで、本当に良かったものを教えたい、っていう気持ち」を柱にしてて、そこからブレずに運営してます。どんな人か知らない人からも受け付けたら、推薦してもらったものを信じてみようって気になりづらいと思ったてるんですよね。だってどうしても広告宣伝だと思っちゃいますから。さらに言えば「最近買ったものよりも、それなりに使ってみて、やっぱり買ってよかった」って言えるもの中心です。楽天のレビューとかだと、ショップによっては、使い込むより前にレビューを書いてくれればポイント10倍、とかやってるでしょ? あの意図と逆なわけです。

最近はメールだけじゃなくて、リツイートだのハッシュタグだのにも宣伝が入る世の中ですからね。みんなが自分のコミュニティで良いものを教えあって「信じられる口コミの輪」を広げていけばいいと思うんですけどねぇ。

まあ後は「マイミクシィってなんだろう」ってことなわけですが。俺にとってはマイミクシィって、ほぼイコール友達、ってつもりでいるってことなんですね。