MOK Radio Vol.66を終えて

今回はやる前から内容盛りだくさんってわかっていたし、機材が未知の範囲までグレードアップしていて準備は万全だったしということで、不安なく臨むことができました。実際やってる本人たちは楽しかったんですが、皆さんどうだったでしょうかね。
カーネーションの未発表音源を2曲も流せたのは嬉しかったですね。っていうかカーネーションが今インディーズなんですよね……。他にもスパゲッティ・バビューン!の最高の新曲も流せたし、いつも流す音楽のクオリティに関しては自信を持ってます!(後述含む)
津田さんによるダウンロード違法化の話に関しては、疑問に思うはVIP板での何でも答えるよスレでだいたい網羅されていて、改めて尋ねることなんて何もないんじゃないか、って思ってたのが正直なところだったんですね。VIP板を見た感想は「俺のやってることも取り締まられるの?」「何ができなくなっちゃうの?」といった自分の既得権に対する不安を質問にする人と、「こういう抜け道があるんじゃないの?(ザル法では?)」といった今回の決定内容に感じる不審を質問する人の、大きく二つが目立っていたと思うんですね。「ダウンロード違法化反対!」「今回の決定内容を受けて未来を憂える!」って人は少なかったような気がするんだけど……気のせいかな? まあ質問をするスレだから当たり前なのかもしれないですけど。実験4号としては今回の決定内容に対してあまり疑問を持っていなかったのでそのへんもぶつけたかったんです。でも実際にラジオにしてみたら……津田さんの優しい性格が出てしまって、「わからない人もいるだろうから一から説明しますけれども」という初心者向けトーク内容になっちゃったきらいがありますね。これを一概に悪いとは言わないですけれども、VIPのまとめスレを読み込んでから聞いた人にとっては情報面では肩透かしだった(食い足りない不満さが残った)んじゃないかな、と思ってます。俺としちゃ「2年前の時点でどう思ってて、小委員会が終わった今は何を思ってるのか」とか今後の展望と我々のやるべきこととか、そういう話を引っ張りだしたかったんだけど、約一名べろんべろんに(ぐでんぐでんに)酔っている人が居て、チャットに複数行にわたるAAを貼り付けて失敗して爆笑してトーク自体には飽きてしまって……みたいなことがあって、志半ばで終わって(終わらせて)しまいました。俺はインタビュアーには向いてないなぁ。
次はゲストのコーナーで、発狂小町id:komachimaniaさんをお迎えしてお話をお伺いしました。発狂小町は俺も日々楽しんでいた大好きなサイトで、短い期間で一気に有名になって一瞬で閉じてしまったという印象深さもあったのでそのへん踏まえた上でのトークになりました。id:komachimaniaさんに「発狂さんとお呼びして良いですか」と尋ねたところ快諾をいただきまして。取り上げる話題に対する深い愛情と取り乱さない距離感、自サイトへ向けられる名誉や賞賛や感傷に対する冷静な対応などから、まさにムーノーローカル・チルドレンなのだということがよくわかりました。2chのスレまとめブログだと「トラブルとなる特殊な人の立ち居振る舞いは見下されて当たり前、総員挙げてフルボッコ」という内容ばかりが取り沙汰されることが多いのに対して、発狂小町ではそうでない、もっとハートフルな、ハッピーエンドのトピックスを紹介することに心を砕いていたということが、発狂さんの本人の言葉としていただけたのは嬉しかったですね。スタジオでも悪酔いしたパーソナリティーからの傍若無人な言動に対しても終始笑顔で対応してくださる、慈愛に満ちた柔和で聡明な方でした。俺は初めてお目にかかったんですが、一度でファンになってしまいましたとさ。
最後のコーナーはMOK Radioファンにはたまらない、タクヤさんのバンド「ルノワール」の秘蔵音源を流しまくるというものでしたが、思った以上に良い曲が多くてびっくりというのが実験4号の印象です。タクヤさんが若い頃一人でこつこつ打ち込みしたものだそうですが、実家の自部屋や風呂の中でボーカルをレコーディングした等微笑ましいエピソードが聞けたのも良かったですね。
この時点で予定終了時刻を1時間オーバーした27時で、津田さんとしては少ししゃべり足りなかった様子だったものの、無理矢理まとめてお開きとさせていただきました。「実験、とにかくシメたがってるなぁ」という印象だったかもしれないですね。エンディングテーマかけて終わると見せかけて第二部第三部とダラダラ続けて朝を迎えるってのがMOK Radioの良さだ、という向きがあるのも知ってるんですが……俺個人の趣味でいえば「はじまりとおわりはカッチリしていて中身は破天荒」みたいなラジオが好きなんです。なのでついついああいう対応になってしまうのでした。すみません。まあ、リスナーの皆さんもそろそろ寝るぞ的に歯磨きしながら聞いてた様子なのであれはあれで良かったと思います。
MOK Radioは全盛期のように「隔週金曜日! 目標リスナー1,000人!」のように復活することはもうないですけれども、ドラマ「北の国から」のようにマイペースに、いい頃合いを見つけて不定期にスペシャルに配信していくことになると思うんで、今後もタイミングがあったら是非、聞いてもらいたいですね。
最後に……今回は俺の目の前にPCがなくて、チャットを見ながら進めることができなかったんです。リアルタイムに反応が追えなかったのでチャットのログを見つつ気になった点にだけ返信したいと思います。

  • チャットに関しては、決して過去からの慣例でCGIのWEBチャットを使っているわけではなく、いろんな技術を試した上での結論です、と申し上げておきます。
  • 俺の一人ラジオに関してはそのうち復活する気まんまんなので期待しないで待っててください。
  • hiroさん。ありがとうございます!
  • MOK RadioのMOKの意味は「ミュージックマシーン音楽配信メモ・傀儡音楽の略でMOK」と言いましたがそれは嘘で、本当は「Music Online Kaleidoscopic」の略です(嘘)。
  • 会社名がプギャーエムナインにならなくて良かったと思っています。
  • 母親、今回も聞いていたそうです。何時までかは知りませんが。
  • rnaさん、地獄の皇太子の件、ありがとうございました。
  • 淵長剛さん、バニビの方が断然好きです。
  • ノーブラの件、反応できず申し訳ございません! ノーブラは大好物案件なのに……。
  • けろるさん、Seventh Tarz Armstrongの2ndアルバムは最高ですのでチャンスがあれば是非。
  • くんちゃんさん、「Moral」です。
  • アオさん、す、すみません、榎本俊二をよく存じ上げませんで……(本当)。
  • グレムリンの大群の件、すみませんでした。
  • 俺のオモシロは高度ではないですけど、まめまめださんはけっこう美人です。
  • fellowsさん、みのもんたの声真似できなくてすみませんでした。
  • 笑い声がうるさすぎる件、本当に申し訳ございませんでした。2005年ン時から全然成長していない俺たちです(あの時とメンツは違うけど)。あと一部パーソナリティーがスパークし過ぎててすみませんでした。MOKの持ち味なので大目に見てください。
  • kanoseさん、はてなキーワードの件フォローありがとうございます。だからお前ら「MOK Radio」ではてなダイアリー更新しろっつーの!

ということでMOK Radio第66回、ありがとうございました。