ビーフ100%

マクドナルドのハンバーガーの肉はビーフ100%だそうだ。それは正しいんだろうと思うけど(実際豚肉も鶏肉も使ってないと思うけど)、牛肉以外のもの、例えば調味料は全体の何%入ってるのかな? 極端なことを言えば、塩99グラム牛肉1グラムのパティを作ったとしてビーフ100%を銘打っちゃうことも可能? ……って難癖ジジイみたいになっちゃいましたけど。何%以下なら調味料は表記しなくていい、みたいのあるのかな、と思って。
20年くらい前だか「100%濃縮還元」みたいなのが流行って、2倍の濃縮還元果汁が容量全体の半分入ってるから100%って言い切っちゃうのはどうなのっていうモヤモヤ感あったじゃないですか。2倍の濃縮還元果汁が容量全体の半分入ってるから「これは100%、果汁です!」って、ジュースならまだしもゼリーだのキャンディーだのが断言しちゃってたりしてると、ゼラチンとか砂糖とかは数えなくていいのかよ、って思ったじゃないですか。あの感じ。100%って言葉にはそういうのを気にさせる何かがある。