半田健人という才能と受け入れる場所

着信御礼!ケータイ大喜利にゲストとして半田健人という男性が出演していた。俺は彼を全く知らず「誰これ? ジャニーズ??」とか言っていた。
関西弁でわりと軽妙にしゃべるのだが、今田・千原・板尾の3人の発言の流れとことごとく違っており、それがたいへん印象深かった。如才なさげな受け答えなのだが、やっぱりあの番組は今田・千原・板尾ワールドなわけで、笑いの流れが妙につっかえてしまいむちゃくちゃ居心地が悪かった。半田が乗っかって面白いことを言っても、今田がそれは拾えんよという顔で弱ってしまう。しかももうひとりのゲスト・川村ゆきえが半田の発言に適宜相槌を打って盛り上がってしまうため、スタジオの一体感が全くない状態だった。エンディング間際のグダグダは(川村ゆきえだけでなく、制作側の段取りも悪いのだろうが)酷いものだった。
俺は知らなかったが半田は元イケメンライダーだった。しかも面白い知識を持った変り種で、Wikipediaを見る限り「この人の出る番組を観てみたいな」なんてちょっと期待させる感じ。でもケータイ大喜利を見ている限り薄っぺらな発言にいらいらさせられるばっかりだった。っていうかWikipediaを見るまでアイツは最悪だろくなもんじゃねぇとか思っていた。才能とその発揮場所にも相性は重要なんだなと思った一件だった。
なんつって第一印象どおり全然つまんないやつだったりしてね。