R-1ぐらんぷり2008 決勝戦(超ネタバレ・結果バレ)

今年もラッキーなことに日曜日自宅に居られたのでリアルタイム更新するよ! っていうか今日に限ってはてなダイアリーが異様に重たい。なんなんだ! そして今年もBGMにcomplexの「pretty doll」が使われている。「BE MY BABY」も使われてる。あ、「GOOD SAVAGE」も。
公式サイトはこちら。http://www.r-1gp.com/
審査員はこのメンツ……なるほど。大平サブローピン芸人として何らか一定以上の評価があるの?

COWCOW山田よし(吉本興業 東京)

見たことあるのに笑っちゃったよ。「ジューン」でどうしても笑っちゃう。COWCOWってエンタで観てるだけだと酷いけど、ピン芸だとほのぼのして面白いなぁ。7点。

世界のナベアツ(吉本興業 東京)

犬っぽくなったのは初見だった! ゲラゲラ。「ヘーイ」が格好良過ぎる! 息切れがひどいなぁ。今一番乗ってるよね。昨晩の「本番でーす」でも「今一番大事な時期なんだ!」って言ってたもんね関係ないけど。9点。

中山功太(吉本興業 大阪)

面白かったなー。頭の中でも面白いし、間の勢いも十分ある。丁寧だし。ちょっと前やったネタをもう一度言うってのが、ほとんど相乗効果をあげてなかったのが残念だけど。9点。

なだぎ武(ザ・プラン9)(吉本興業 大阪)

去年の評価が高いだけあって何をやってもいいっぽい安心感があるよね。この人ほんと、30歳以上の男性しか相手にしてない気がするんだよね。知識のあるある面的に。8点。
あ、CM前のジングルが「プロパガンダ」だった。

鳥居みゆき(サンミュージックプロダクション)

全般的に「苦笑いがもれる」って感じなんだよね。面白くなくはないんだけど。綺麗な人なので「実際のところはどんな人なんだろう?」って邪推ばかりしてしまってネタに集中できない。7点。

あべこうじ(吉本興業 東京)

今回のメンバーの中でこの人が一番好きで期待してたんだけどイマイチだったかな……。面白いんだけどもっと間があってもいいというか。気合入りすぎててニヤついたウザさが消えてたというか。7.5点。

芋洗坂係長(トリガープロモーション)

うーん、俺自身がこの人を知らなかったから乗り切れなかったのかな。単なる替え歌発表会にしか見えなかった。見た目は特に面白くないし。一度も吹き出せなかったです。6点。

土肥ポン太(吉本興業 大阪)

なるほどなぁ。去年のネタを推し進めた感じかなぁ。うまいなぁとは思うんだけど、一個一個をもっと笑いたいっていうか……。前の人で俺のテンションが落ちちゃった感じもある。6.5点。
んー、もう終わっちゃった。R-1ってどうしてM-1より薄味で小粒なのかなぁ?
こうなっちゃうと世界のナベアツで問題ない気がする。どうだろ。
え。ナベアツも中山功太も落ちちゃった。これで芋洗坂係長が優勝とかだと……どうなんだろ。それでなきゃなだぎ武の連続優勝。それもなぁ。いや、面白かったけど。
そう考えるとネタがオッサンっぽいほうが評価高いってことだな。
おお。なだぎ武の連続優勝。おめでとう!
これで芋洗坂係長は今年、仕事ががーっと増えるのかな? 最低でも3月はテレビでたくさん観られるだろう。
あ、なだぎ泣いてる。嬉しいんだな。ディラン以外のネタが評価されたのが嬉しいのかもな。
山田よし・あべこうじ土肥ポン太の表情の曇り方がすごい。本気でこれにかけてたんだな……。
うーん、なんだろうこの感じ。M-1が終わった後のようなスッキリ感がない。いや、なだぎ連続優勝が気に入らないんじゃなくて……。上位3名の最終決戦とかあればいいのかな?(今更形式変更ってことはありえないけど)
いやいや、面白かったよ。うん、面白かったんだからいいじゃないかそれで!
……バカリズム観たかったなぁ。
ちなみに、この番組で各出場メンバーに与えられたキャッチコピーは以下の通りでした(冒頭紹介順)。

あべこうじがネタの前のインタビュー映像で「純粋な漫談が居ない」って言ってたのが印象的。別に面白きゃ漫談でも一人コントでも何でもいいわけだけど、純粋の漫談で最高に面白いってのは確かに強いと思う。紙芝居形式が増えたのは間違いないよなぁ。
あと、「ネタを確認してくれるテロップが出ない」って思ってる自分に驚いた。相当毒されてるなぁ俺。こんな俺に偉そうにグダグダ言われたくないよね……。