この企画誰かもらってください

喫煙ルーム対抗企画。
会社のデスクでの、飲食を制限します。ドリンク類とごく一部のキャンディー(フリスク他含む)を除いた飲食を禁止します。昼食は特別に許可しますが時間は12時〜14時の2時間限定とします。それ以外はデスクでものを食べてはいけません。
その代わりオフィスの一角に、喫煙ルームとは別に「お菓子ルーム」を設けます。お菓子ルームには椅子はありませんが、大きな窓とBGMがあります。この部屋の利用頻度は各人に任せますが、一般的な喫煙者の喫煙室の利用状況を参考にして、同じ程度の利用時間としてください。
……喫煙者が一服しにいくのって、仕事の能率アップに役立っていると思うんです。リフレッシュ効果がある。ちょっとした歩行も脳に良いなんていいますよね。所属部署を越えた人間関係も形成できるし。また、デスクでだらだらと間食をし続けるのも身体に良くないですからね。
この企画を成立させるためには、「喫煙者の勤務時間中の喫煙がサボリである」ということをまず認めなきゃならないっていう大きなハードルがあるわけですけどね。実際できたら、結構能率上がると思いますよ。「女性社員がお菓子ルームに入り浸ってデスクに戻らない」みたいな問題が発生するとしたら、それは誰のせいなのか言わずもがなです。