細木と環境問題

テレビで細木が環境問題を語ってる。俺が聴いても浅いとわかる聞きかじりの知識をつっかえつっかえ言うとスタジオ全員大きく頷いてる。信頼があるんだなぁ。
彼女に役割があるとしたら(彼女という道具をもっとも効果的に使おうとするなら)、ニュースでは絶対言わない言葉で、学校や幼稚園では教えてくれない事柄で、人々の心を導いてやることじゃないのか。何がゴミを減らせ、節水しろ、だ。細木信者の人たちだって、科学を根拠にした聞きかじりの知識で「ゴミを減らせ」とか言われたって、いくらなんでも「ハッ! そうか! なるほど細木先生!」とはならないだろ。
それにしても細木、しゃべれてないなぁ。制作側ももう少しうまく編集してやればいいのに。「上島、居眠りしてるんじゃない」とちゃんと言えるまでに10秒以上かかってたぞ。大丈夫なのか。
……35にもなって細木数子に目くじら立ててるの俺ぐらいだろうな。俺の大事な家族が彼女のファンでね。あんまりめちゃくちゃな説教されるの、イヤなんだよね。