足あと帳

足あと帳って俺、そのマインドが理解できないからやったことないんだけどさ、あれって根っこの部分では「読み逃げ禁止!」と一緒なんじゃないの? 偉そうに言ってるかへりくだってるかの違いで……違うかな?
だって俺「何でもいいから反応書き込んで!」とか思わないからさー……いや、そうでもないか。本当は何でもいいから反応書き込んで欲しいタイプだな俺。「くだらないことや相槌なら書き込まなくて結構」なんて毛頭思わないな。赤文字好きで……。ただ「足あと帳」なんて用意するのテレくさいというか恥ずかしいというか。
あ、でもアレは無理。「ペタ」ってやつ。「ご来訪の記念にペタペタしていってくださ〜い」は無理! 「足あと777ペタ目は……」も無理!