嘘の話なんでしょ(笑)

「嘘の話なんだけどね」と前置きした後、奇想天外な展開の面白話をして、最後忘れたころに「まあ嘘なんだけどね」って言って締めるパターンってあるじゃないですか。にもかかわらず話の中盤から(奇想天外部分が盛り上がりきらないところから)相槌代わりに半笑いで「でも嘘なんでしょ」というツッコミを繰り返す人、いますよね。
彼の中の優越感は「最初に言ったこと、俺は忘れてないぜ」ってチンケな事実で保たれてるんですよね。そんなことは前提なのに、それをわざわざアピールして面白バナシをつぶしてまで、優位に立ちたい感覚。繰り返し繰り返しトークを潰すようなツッコミを入れて結果何も得られなくても、自分は優越を感じていたい。


見習いたいですね。その強さ。