YouTube

YouTube大流行ですよねぇ。その流行に乗り切れてない俺。結局、リンクされたYouTubeファイルに飛んで、何分間の映像を見なきゃならないかわからないじゃないですか。音楽と違って映像は、何かしながら楽しむの難しいから。
あと、YouTubeファイルへの直接リンクも、まだちょっと抵抗があるんだよね。昔のテレビ映像とか、今更観られない映像だったら全然平気なの。友人からビデオ借りる感覚で。でも、ミュージシャンのシングル曲のビデオクリップだったりするとやっぱりちょっとひっかかる。いや、まあスカパー!とかで無料で流れてるものばっかりなんだろうけどさ。公式サイトの試聴と大して変わらない気もするしさ。
テレビ映像だろうがビデオクリップだろうが、著作権の問題では一緒なのにね。
昔あったmp3ファイルの違法アップロード掲示板のURLを、自サイトの更新ネタとしてリンクしまくる人なんてあんまり居なかったんですよ。でもYouTubeファイルへの直接リンクしてる人ならいくらでもいる。「他人がアップロードしたファイルだから違法だろうが自分は罪を問われない」という事実は一緒なのに。……YouTubeみたいな大きなサイトと違法アップロード板を一緒にしちゃダメか。