好きなアルバム10枚

PLAYLOGって、自分の聞いた音楽がリストになって表示されるわけですよね。その曲をクリックすれば同じようにその曲聴いてる人と出会ったりできる。その曲がランキングの上の方にある人だったらきっと仲良くなれる。……そんな使い方ができるんだと思うんですけど違います? それはそれで素晴らしいシステムだと思うんだけどそれって「たった今の気分でしょ」? 「もっと真剣に答えて」……とは言わないですけど、ちょっと刹那的かな、とも思うんです。いや、刹那的素晴らしいんですけど。
自分の好きなアルバムを、本当にアルバムとして大大好きな作品を10枚選ぶとするじゃないですか。できれば個人的な事情みたいなもの(衝撃的な出会いでこのアルバムによって俺の人生は変わった、とか)は抜きで、本当に楽曲とかバランスとかそういう全てが完成し尽してる、主観と客観的なものを合わせて考え抜いても最高、っていうアルバムを10枚選んだとして。
そんな10枚のうち、5枚まで一緒の人とは、本当に仲良くなれる気がするんです。「実験の選んだ10枚のうちに、自分も好きなアルバムが何枚もある」ってんじゃなくて、自分の本気で選んだ10枚のうち5枚以上が一緒だったとしたら、相当趣味が似ていると思う。
なんかそういうの紹介してくれる結婚相談所とかないですかね……。