この企画誰かもらってください

口臭チェッカー。
自分の口のにおいって自分じゃわからないじゃないですか。上唇を舐めて鼻の穴に近づけてみると唾液のにおいはわかるけど、それが他人が嗅いでいるにおいと同じかどうか……。そこで口臭チェッカー。というかそういう機械は既に存在しますから。俺の提案はそれがトイレの個室の中に設置されてるところ。人前じゃチェックしづらいからさ。誰にも見られない場所で確認できる。「あ、あいつ口臭チェックしに行った」とも思われない。
機械に向けて息を吹きかけると、口臭が何系のにおいで、どのくらいの強さか教えてくれるの。においの系統ってあるじゃないですか。タバコ吸いすぎの口臭、内臓が悪そうな口臭、歯を磨いてない感じの口臭、体育会系の生臭い口臭、ザリガニ系、靴下系……。
そしてこの企画が全然ダメってこと気がつく。「とても臭い」なんて判断されたら、きっと人はその機械をブチ壊してしまう。トイレの個室内じゃ、犯人探しもままならないもんね。