X'mas

どうせ略すならXmasが正しい、X'masは間違い、アポストロフィは要らない……という話題がこれから日本中のブログに溢れかえるので、先にアップしておきます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rls=SNYA%2CSNYA%3A2004-20%2CSNYA%3Aja&q=X%27mas+%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3&lr=
 
数年前、クリスマスカードを選んでる若い後輩に、
アポストロフィつけるのは日本人だけなんだぜ」
って教えてあげたことがあるんです。したり顔で。そしたら
「堂本さん、一神教のような絶対的崇拝のない日本人がやってるクリスマスの馬鹿騒ぎに、『正しくは』とか言い出す方がおかしくないですか? ボクはたぶん『X'mas』に参加してるんだと思いますよ。ニッポンの」
みたいなことを言われちゃいました。
 
俺はアルファベットの場合、xmasと表記することが多いですね。間違いですけど小文字好きなんで。