待ちぼうけ

携帯電話がなかった頃にデートの待ち合わせをしたことがない若い人たちはサ。俺らが経験した「待ち合わせ場所が間違ってるかも?」っていう不安をほとんど味わったことがないんだよね、きっと。

俺若い頃、「横浜駅西口の地下街の、噴水みたいに水があるトコに4時」って待ち合わせて、落ち合えずにケンカになったことあったなぁ。この場所で合っているのか間違ってるのか。あるいは時間を間違えたのかなとか考えても、移動中の相手に連絡を取るすべがなかったんだもの。

ただ、待つしかできないんだよね。もしかしたらあの場所と間違えているのかも、と思っても、その場所を見に行っている間に待ちぼうけの相手が来たらどうしようと思うと、動けない。やっぱり待つしかできなくて。

そういうのも風情があった、みたいなこと言う気もないけどね。こういう思いを、今の人は体験しないんだろうな、って思っただけです。