飲酒を免許制に

酔って人を傷つける人から酒を取り上げよう。免許制にする。自動車と同じだ。扱い方を知らない人や乱暴な人に与えるわけにはいかないのだ。酔った勢いで失礼なことを言ったり人を殴ったりして、次の日覚えてない人がいる。どうしてその人が酔払い運転で事故を起こしたり、勢いのケンカで殺人しないと言える? 記憶をなくすんだぜ? 人間の理性・判断能力がないんだよ? どうしてそれを禁止しない? 危なくって仕方がない。
 
どうやって免許を与えるかが難しいところだが(具体的なアイディアがなくて申し訳ないが)、何か見つけるしかない。基本的には二十歳で全員に交付、トラブルを起こしたら剥奪って感じでいいと思うけど。
 
その代わり、酒に飲まれない優良な飲酒者には大麻を解禁しよう。専用施設の中で大麻を楽しめるシステム。ラリった状態では絶対に外に出ない・大麻を外に持ち出さないという条件で、思いっきりパーティーを楽しんでもらえばいいじゃないか。