お笑いネタのグランプリを今年もやるなら

録画されたネタを厳選して、それでグランプリ決めればいいんだよ。元々M-1のパチモンとしてスタートさせたんなら、M-1の特徴とは別の方法を採用しなきゃダメだ。録画された、本人たちも最高の出来だと自信をもてるネタVTRで選考すればいい。M-1も「雰囲気に飲まれた」「順番が裏目に出た」とかって偶然の要素があって、そこが良くも悪くもあるわけでしょ。自分たちのテリトリーで、会場がドッカンドッカン受けたその笑い声も収録されたそのビデオを送ってくればいい。審査員は一人一人密室でそれを観て、冷静に点数を入れる。これなら2006年もやる価値あるんじゃない? 俺も観たいね。
ま、芸人さんたちにとっては偶然の要素が少なくて、逃げ場がないけどね。