この企画誰かもらってください

ギターのコード進行に著作権はない、という話を信じた上での企画。ギターの弾き語りっぽい音が出る音楽プレーヤーソフトって作れないですかね? フリーウェアとかで。
マウスを前後に左右に動かすとギターのコードの「じゃらーん」って音が聞こえるの。早く動かすと「ジャッ」って。ゆっくり動かすと「ポロンポロンポロンポローン」って。
で、テンポとコード進行が書かれたテキストファイルを読み込ませると、マウスを動かした時に出るコードの音が変わるわけ。コード進行覚えなくても(指の動きとか勉強しなくても)、ストロークだけでギターが弾ける。そしたら有志の一般人が皆で既存の有名曲のコード表をアップするわけですよ。やっぱり叱られるかしら?
ネットラジオでストリーミング放送する為にJASRACにお金を払っていても、著作隣接権(CDの原盤権)を持ってる人にも許可を取らないと好きな曲流すことができないでしょ? だったら弾き語りで俺が歌っちゃえばいいじゃん、っていう安易な発想なんだけどさ。俺楽器何もできないもんで。
キャンプファイヤーの真ん中に、傍らにノートパソコンを置いてマウスを胸の前で熱くかき鳴らす弾き語り青年……とかけっこう絵になるんじゃないかしら。マウスパッド抱いて。