その正論が一体誰を幸せにするというのか

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6224872&comm_id=1393&page=all
お友達に教えてもらった炎上。俺ライターコミュなんて入ってないし。39の人が書き込み始めてから炎上は一気に加速するんですけど。
俺は断然この39の人を応援するわけですよ。どちらの論旨が正しいかなんて全く関係なく(給料の安さ、労働基準法、女性のみの人材募集などに関する話題に関してはわざわざ論じる必要など全くないほど答えが出ているわけで)。
この39の人がトピック主を助けるつもりで暴言を吐いて皆にやり込められるわけでしょ。明らかに大多数の人が正論ですよ。39の人は子供じみている。でも俺が言ってるのはそういうことじゃなくてさ。
比率で言ったら9対1? 19対1かもしれない。そのくらい39の人が集中砲火を浴びてるわけでしょ。その19人のうち、最初の4人目くらいまではいいさ。ちゃんと説明してわかってもらおうとすることは大事だから。ただ全体がそういう状況になってるのに、5人目から19人目になる人の気が知れないのよ。「やれやれ、物わかりの悪いやつがいるから、俺の整合性あるロジックでエクセレントにねじ伏せてやるか」ぐらいの勢いですよ。何様だって言う。俺は絶対その5人目から19人目になりたくない。正しいかどうかなんて全く関係ない。
「あなたはライターに向いてない」みたいなことをこの場で書く人間の気が知れないよ。あんた「この場にいる人は皆同意してくれると思うけどさ」って思いながら書いてるんだろ。それが正しい見解だったら何なの? っていうか正しければ正しいほど、そう思う。発言の価値が全くわからない。「目を覚まさせてやることが」とか思ってるんだろうな。あんた相手の理解とか学習のスピードを知らずに、責任とるつもりもなくその場だけ偉そうなこと言って、「教えてやった」気になってるんだろ。
まあ、俺がこういうの嫌い、ってだけの話。だから正しくない方を俺は応援するよ。……トピックに書き込んだりしないけどな!