レーシック手術その後

 レーシック手術から1ヶ月経ったわけですが……。
http://replica-love.jp/sayonana/archives/000667.html
 いやあ、本当に素晴らしいですよ。いまだに外とかあるいてて遠くまでピントが合ってると「よく見えるなぁ〜」って感心しちゃいますもん。朝起きた時にドライアイっぽい感じがありますけどね。目薬すればすぐ治るし。
 何が良いって、頭が痛くないんですね。視界がゆがまないというか。メガネ作ったことがある人はわかると思うんですけど、レンズの度を上げれば1.5でも2.0でも見えるようできるんですけど、頭痛くなっちゃうじゃないですか。目が回る感じでくらくらして長いこともたない。メガネによる視力矯正って多かれ少なかれそういう感じ、ありますよね。もっと強力に矯正することは可能だけど、メガネでの視力は1.0とか1.2とか程度にしてるって人も多いと思うんです。レーシック手術にはそれがない。遠くまで見えるけど、目がくらまないんです。
 そう考えると、メガネによる視力矯正にもまだ改良の余地があるってことかなぁ? 結局は人によって焦点の合い方が違ってて、そこに違和感があるから頭痛くなるってことじゃないかって想像するわけ。レーシック手術の前って結構しつこい検査をやったのね。ああいう細かい調査した上で、その人だけに適合するレンズを生成したら、解決できる問題なのかなぁ、って思った次第です。
 いやあ、本当に素晴らしいですよ、レーシック手術。世界変わったもん。