誰の曲、誰の言葉、誰のメッセージ

BOOWYが解散した直後、氷室は布袋作曲の曲を歌わなかったし、布袋は氷室作曲の曲を歌わなかったんだよね。演るようになったのってホント最近じゃんね。それはやっぱり……プライドってことだったのかな? 公式な発表じゃないけどやっぱり二人は仲違いして別れたんだと思うのね。その時に「あいつの曲に頼ってたまるか、ソロの俺の凄さで勝負」って思ってたと思うんだよね。想像だけど。

そういえば最近、HOUND DOGから5人のメンバーが何らかの理由によって離脱した状態になり、大友康平が一人でHOUND DOGのコンサートやったんだよね。7/23に。こちらとかこちらとかを参考にさせてもらって、その日のセットリストから一部抜粋してみました。

曲名 作詞 作曲
でっかい太陽〜JUMP JUMP JUMP!〜 大友康平松井五郎 八島順一
Go Go! サタディナイト 大友康平 八島順一
DESTINY 大友康平 八島順一
KISS DE 極楽 大友康平・箕輪単志 箕輪単志
MIDNIGHT BOOGIE 大友康平 大友康平
BELIEVE 大友康平 八島順一
ROCK ME 大友康平 箕輪単志
BRIDGE〜あの橋をわたるとき〜 大友康平松井五郎 箕輪単志・後藤次利
OUTSIDER 大友康平 箕輪単志
AMBITIOUS 大友康平 箕輪単志
Knock Me Tonight 大友康平 八島順一
ラスト・ヒーロー 大友康平 八島順一・箕輪単志
だから大好きロックンロール 大友康平 箕輪単志
STILL! 八島順一 八島順一
ff(フォルティシモ) 松尾由記夫 箕輪単志
Jのバラード 八島順一 八島順一

権利的な問題で言えば、八島さんにも箕輪さんにもちゃんとJASRACを通じて著作使用料が支払われていくと思います。微々たるお金が。……自分たちが権利を持つ曲であっても、コンサートで演奏する時はJASRACに使用料を支払わなきゃいけないんだけど、いちいち支払ってないミュージシャンもいるみたい。著作権侵害って親告罪だからね。JASRACがわざわざうるさいこと言ってこない限り、誰にも告訴されないから。


ケガ、早く治るといいですね。お大事にしてください。