ROCK IN JAPAN FES 2006に行った帰りの話

観た感想は【こちら】に書きました。ここでは帰りの電車の中の話。
座って帰りたかったから特急の指定席予約したんだけど、グリーン車しかなかったのね。お金かかるけどしょうがないと思って申し込んで。
実際乗ってみたら余裕があって広いのよ。自由席なら左右2席ずつある座席が左側2席・右側1席しかないの。前後の距離も広くってすごい楽チン。千円前後とかであの感覚が味わえるなら全然高くないなぁ、って思ったの。
そんで……勝田を出てしばらく走った後、土浦を過ぎた辺りで空席のままだった俺の向こう隣の席に、俺と同じROCK IN JAPAN FES帰りの女性二人組が座ったの。座席番号を確認することもなく。土浦過ぎると乗ってくる人いないからね。つまり、彼女たちは指定席券もグリーン券も持ってない、「自由席券で座れなかった人たち」なのよ。間違いなく。
表現としてはまさに「図々しい」って感じの人たちなんだけど……別に俺に悪影響があるわけじゃないわけですよ。俺もほんのちょっとお金を多く払ってるだけで。「俺は正規の料金を払ってるのにお前らは払ってない! ズルはやめろ!」とか言ってやりたかったけど、あるいは乗務員に言いつけてやろうかと思ったけど……それが何になるのかと思ってやめたの。まあちょっと腹は立つけど、俺の言ってるのは結局「いやがらせ」だからね。目をつぶってほうっておけば、俺に何一つ害はないし。隣でギャーギャー騒いだりして俺に被害があれば何か言うかもしれんけど。
でもやっぱり、なんかモヤモヤするわけよ。ホント俺ってばケツの穴が小さいなぁって思った。忘れよう、視界に入らないようにしようって頑張っちゃったもの。「彼女たちは指定席券もグリーン券も持ってる! 持ってるに決まってる!」って思うことにしたの。でもやっぱモヤモヤはあって。
俺だってズルいことは平気でするからね。すごい行列の時、途中に友人が並んでて入れてもらったこともある。全然自分だって同じ穴のムジナなのに何様だっていう。……金銭が絡んでるから? だとすると尚更ケツの穴が小さいってことになる。
図々しい人はこの世の中にはたくさんいるし、自分だって図々しい。それでいいじゃないか。そう思うことにする。その程度、全然許容範囲ですよ。そうなんです。もう忘れます。


ちなみにその図々しい女性二人、ビート・クルセイダーズの白地に緑文字のタオルを持ってました! ……一言多いんだよなぁ俺。