声優の声は娼婦の声

前に「ジブリ映画の声の出演が顔出しの俳優さんばかりでいいの?」って文章書いたじゃないですか。
http://d.hatena.ne.jp/yurusu/20060729/1154198181
実はそれってアニメに詳しい人には超超大昔に通りすぎた問題なんですって。何を今さら、ぐらいの。結局は鈴木敏夫プロデューサーによる話題づくりのというのが定説らしいんだけど、宮崎駿が「声優の声は娼婦の声だから嫌い」と発言したなんて噂すらあったらしい(嘘だそうです)。ちゃんとしたソースは見つけられなかったんですが、「宮崎駿 声優 娼婦」で検索すると断片情報がたくさん出てくると思います。いずれにせよ、たいへん気性と意見の強い宮崎駿だからこそそのぐらいめちゃくちゃ言っちゃっても不思議じゃない、ということなんでしょうね。


「駿」という字を出すために「ハヤオ」と入れたのでは変換しても候補にならないため、毎回「優駿」と入力して優の字を消してるわけですが、同じようにこの文字を出し、優の字を消し忘れてしまった人がどこかに一人くらいいるんじゃないかと「"宮崎優駿"」で検索してみたものの何一つヒットしませんでした。「"宮崎駿馬"」なら6件ヒット。