Macは簡単なんだ

ラーメンズが出演しているAppleのコマーシャルで、最近始めたホームページの作り方として

  1. レイアウトを選ぶ
  2. 好きなことを書く
  3. 公開するためワンクリック

のたったの3ステップができて簡単ということをアピールしている。……でも今、ほとんどのWindowsのブロガーもほぼ同様だったんじゃないだろうか? もっと面倒なことをしてサイトを公開してる人って今全体の何%くらいいるんだろう。
例えば……コンピュータに疎い自分の母親が「Macだったらホームページ作るのも簡単なんだろ」なんつってMacを購入したりして、その使い方を俺に尋ねられたら俺は相当パニックに陥るわけで。俺、Windowsしか扱えない。Macの使い方ってば、それこそクリックひとつ取っても不慣れなわけで。サイトを始めるってただそれだけで「Macというコンピュータの使い方」というデカい1ステップが立ちはだかる……そりゃたいへんッスよ。