きれいな日記を書く人へ

mixi日記がなんというか詩的な人っているじゃないですか。改行とかも綺麗で言葉選びも凝ってる感じの。俺そういうmixi日記大好きなんですけど……読んで何かを感じてもコメントしづらいんですよね。
その詩的世界に乗っかって俺もポエム的なことを書き込むのもおかしいでしょ。日記主の人にも読んでる人たちにも「お前入り込んでくんなよ、お前誰だよ」って感じで。詩的世界とは距離を置いたフランクな語りかけ口調だと、世界観ぶち壊しな気がするでしょ。役に立ちそうなリンクURLだけ貼る、なんつーのも……「ここ見て勉強しろや」みたいな感じじゃない? 何を書いても無粋な気がするんですよね。
詩的な日記書いてるっていう意識が本人にない場合はどうしようもないけど……たまにはコメントしやすい感じの、それこそ「どう思う? 教えてくださーい」みたいな文章書いてください。きっと俺みたいに思ってて、チャンスがあったら書き込みたいと思ってる人、ほかにもいると思うんです。
以上、私信です。


[関連]わーわー
http://replica-love.jp/sayonana/archives/000663.html