何でも楽しいという友人の件

http://anond.hatelabo.jp/20070823233243
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20070823233243
俺はこんなふうに前向きに、何もかもを面白がることはできないタイプなんだけど、それは何というか、プライドとか自尊心の問題のような気がする。言葉が違うかな……なんつーか、胸の中にあるプリミティブな抵抗感?
何か新しいことを学ぶ時って、自分が生徒になって「教えてもらう」というスタンスにならなきゃなんない。多かれ少なかれね。逆に自分の中にある知識や技術だけで判断するのは、気持ちがいいし楽だし安心だから。何かに飛び込んで学び新しい判断をするというのは、自分のキャパシティの中だけでゆるく過ごすのとは違うもんね。
ブックマークではポジティビティについてのコメントが多いみたいだけど、俺はどっちかっていうとその人の許容量というか、「それは自分にゃ関係ない、ってシャッター閉めちゃうことで安寧を守る」みたいなところにポイントがあるように感じました。