やらせバラエティ

テレビ番組の「やらせ」が問題になりがちな昨今だけど、内容聞いてみれば「いやぁ、そのくらいは良いんじゃないの? 効率よくやったら結果やらせになったっていうだけで、現実を正反対に歪曲させてるわけじゃなし……」とか思うことも多い。
俺から言わせりゃ、「ぶらり途中下車の旅」みたいなゆったりしたバラエティ番組で

街の一般人「(偶然出くわした場所で何かやっている)」
レポーター「これは何をやってるんですか?」
街の一般人「この街の名産の○○を○○してるところなんです。良かったらやってみますか?」
レポーター「ええっ、体験させてもらえるんですか? ぜひ!」

……みたいなくだりが毎回毎回タイミング良く用意されていることの方が全然不愉快だ。「今日はこの街の○○にふれてみたいので事前にアポ取ってあります」って言ってくれりゃすんなり受け入れられるのに、何故に偶然を装い、何故に一般人に小芝居させるのか。
いやぁ、別にいいんですけどね。あの一般人の小芝居がどうにもこうにも……。