シャンプーをお風呂の洗剤の代わりに使う

風呂場、特にバスタブを洗う為に使っていた、スプレーボトルの黄色い洗剤がなくなった。買い置きがなかったのでどうしようかとしばらく途方に暮れていたが(すみませんこれは大げさでした)、ふと気がついてシャンプーを手に取り、スポンジにつけてバスタブを洗った。
シャンプーをお風呂の洗剤の代わりに使う、ということがオススメできない事実だと論破されたい。でも自分で自分を論破できない。
当初は乾いた後にバスタブに白くシャンプーが残ってしまうんじゃないかという印象があったのだがそんなことない。というか洗剤が残ってしまうという感覚で言えば、人体に影響がありそうなのはシャンプーじゃなくて風呂用洗剤の方だ。どちらかひとつ、原液を肌につけて放置しなきゃなんないとしたら絶対にシャンプーを選ぶ。っていうかどっちも多分、成分としては大して変わらないんじゃないか(界面活性剤、でしたっけ?)。むしろシャンプーの方が泡切れが良かったような気がする。
だが俺は、詰め替え用の黄色い洗剤を買ってきて補充した。シャンプーでバスタブを洗うのに違和感があるからだ。誰か俺を論破してくれ。論破してください。