コピーされたDVD

職場の先輩が「これあげる。好きでしょ」なんつって白いディスクをよこした。モーニング娘。の市販DVDのコピーだそうだ。
「あ、俺、本物を持ってたい派なんで……」と伝えると
「なんで? 本物と全く同じだよ?」と自信まんまん。「ピーツーピーでいくらでも手に入るから」と自慢げだ。 
 
本物を持っていたいという、俺のキモヲタ的所有欲は彼には理解してもらえないだろう。お金を払う価値があると思ったものにはお金を払いたい。DVDの中身が本物と全く同一であろうと、俺の胸にまず湧き上がったのは「迷惑だ」という気持ちだった。
 
著作権の問題も頭をよぎる。DVDのコピーでも、必ず画質が劣化すればいいのに。カセットテープやVHSテープ全盛だった頃のように、かる〜い感じで「ダビングしてよ」って言いたい。今の俺には言えない。なんとなく。かといってネットで拾ってきた映像をDVDに焼いて保存してる人を糾弾する気にもならない。個人で楽しむ範囲だったら咎めることもないんじゃね、とすら思う。
 
このDVD、どうすりゃいいと思います? 捨てたら失礼ですよね。誰かにあげたら犯罪でしょうか。