トラックバックSPAM

サヨナナの方がひどいトラックバックSPAMを受けている。今100件くらい消してきたけど無駄だろうな。目を離せばすぐに荒らされてしまう。根本的な解決策を講じなければ。
 
今考えてるのは「トラックバック元の本文中に該当の(=俺の)エントリーのURLがない場合はトラックバックを拒絶する」という対応なんだけど……本当はあんまりやりたくない。例えば今年のハロプロ楽曲大賞のエントリでウチととみぃさんのところでトラックバック打ち合ってるんだけど、これってわざわざお互いがURLを挙げて行なうのはちょっとやらしくないですか? 同じ企画に参加して、無言で打ち合ってる感じが良かったのに。
 
そうも言ってられないし今夜あたり対応しよう。ああ憂鬱だ。ああ面倒だ。こんな嫌がらせしてくる外国の業者、酷い風邪をこじらせて寝込め!
movable type 2.661に有効なトラックバックSPAM対策をご存知の方、教えてやってください。
 
それとは別に……こうして無差別なトラックバックSPAMを受けて、トップページに上がってくる自分のテキストを読み直すと……俺っていいこと書いてるなぁ! 思わず読みふけっちゃったよ。ほんと、サヨナナはいいサイトだなぁ〜。なんつって。
 
http://replica-love.jp/sayonana/