バレンタインチョコレート

実は、義理チョコが一番うれしいんじゃないだろうか、と考えてみる。
本命チョコを大きく分けると2パターン。既につきあってる恋人からもらう場合と、愛の告白としてもらう場合。既につきあってる恋人からもらえるものはそりゃあ嬉しいけど、バレンタインデーという枠組みがあるからこそどうしても「想定の範囲内」になっちゃう。愛の告白としてもらうのは嬉しいし自慢のような気がするけど、「本命チョコをもらって嬉しい相手」には男側からとっくにアプローチをしてた方がいいんじゃないの、みたいな。というか、まあなんと言うか、その逆で考えると、なんつーか、こじれるというか、恥をかかせちゃいけないというか、ね?
義理チョコが一番いいですよ。個数を競っても誰も傷つけないし。本命チョコたくさんもらうなんて、もてあそんでるみたいじゃないですか(経験ないけど)。
「か、勘違いしないでよ! 義理チョコなんだからね!」みたいなツンデレパターンが一番嬉しいんじゃないか、と。あ、それは全然本命チョコか。