バレンタインデーの音楽

よく言われてることだけど、クリスマスソングはいくらでも存在するのにバレンタインデーソングはあんまりない。正直バナシで言えば国生さゆりの「バレンタイン・キッス」しか思い浮かばない。どう考えても2匹目のドジョウを狙ってる人がこの20年の間にいくらでも居たはずなのに、スマッシュヒットレベルですら思い出せない。
バレンタインデーの盛り上がりって、やっぱりクリスマスのわりを食ってるんだろうね。直接購買に結びつくので街はそれなりに盛り上がるんだけど、クリスマスと比較すると決定的に期間が短い。クリスマスが終わった後には正月があって成人式があってその冷却期間があるとすると、街がバレンタインデー色に変わっていいのは1月下旬からになる。クリスマスと違ってあまり前倒しにできない。
だから費用対効果が薄くなっちゃうんだよね。音楽でも、秋からクリスマスソングを発売してじわじわ売ることは可能でも、バレンタインデーソングをクリスマス時期からアピールするのは無理だもんね。
あとあれだ。何だかんだゆうてもクリスマスって「聖なる」って強力な冠があるからね。バレンタインデーのイメージには義理だの下心だのっていう有象無象の感情を塗りつぶしてしまう「聖なる感」が絶対的に足りてないもんね。
ま、そんなの「バレンタイン・キッス」1曲以外に決定的なのが見当たらない事実の裏づけにはならないわけですけど。……何かあります?