機能要望、悪い順

kobさんに教えてもらったんだけどさ、「悪い順」でソートするとすごいねコレ。
http://d2.mixi.jp/search_idea.pl
「有料会員の機能を無料会員にも!」って提案はことごとくボッコボコにされてるのね。「金払え」「たかが315円を」みたいな。正論である自信上に「こっちは金払ってるのにこの寄生虫どもが何を!」ぐらいの見下しがあるから語気も荒くなってる。大変だ。
提案した人は軽い気持ちで「みんなもそうだよね?」ぐらいの勢いで書き込んだんだと思うのね。そういう人はネットに不慣れだと思うの。反論食らいまくってる提案の内容って、俺みたいにネットどっぷりの人間から見るとどれも「まあ反論されても仕方ないね」って感じる内容なのね。「悪い順」で上の方にくる提案をしてる人って、ネット上での読み書き能力が低かったり、単純にmixi初心者だったり、マイミクさんが少なくて色んな経験が少なかったり、そういう人なんじゃないかと思うのね。だからここで正論ガチガチの人々にボッコボコに反論されると、かなり凹むんじゃないかなぁ? 慣れてない人は。
「トップページで曲が流れる」とかいう提案してる人も20票対435票でボッコボコなんだけど、彼のマイミクさんは皆きっと現実の知り合いばかりで、訪問した相手の好きな曲がいきなりパソコンから流れても笑って許してくれるような人たちに囲まれてるんだと思うんだよね。勝手な想像だけど。よく会う友人しかマイミクシィに居ない人、会ったことない人がマイミクに居るなんて考えられない人って、今はもしかして多数派なんじゃないか、ぐらいに思ってます。