王道パターン

ドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」を観てて思ったんだけど……。
破天荒な主役格が転校してきて、最初はその性格ゆえに拒絶される面もあったが、次第にうちとけ、人間性の魅力を発揮して、最後には皆の心をつかんで大団円、というパターン。これって同じ枠のひとつ前のドラマ「ギャルサー」と一緒だ。
「転校してきて」ってパターンは導入としてすごくわかりやすいんだよね。それぞれが自己紹介したり、何故この環境はこのようになっているのか説明が多くなっても違和感がないし。だからこの王道パターンなんだなぁ。
……と思ってたら、そのパターンばっかりだよね。明るいドラマで主人公を中心にしてドタバタやるなら間違いない設定だもん。「女王の教室」も「ドラゴン桜」も「医龍」もみんな同じっちゃ同じだ。純粋なラブストーリー以外だとこのパターンが一番わかりやすくて、全年齢層着いていき易いんだろうね。