オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす

http://xtc.bz/index.php?ID=396
津田さんとこの記事より。これ読めばそりゃあ「こんなのが当たり前のようにまかりとおる世の中になったら洒落にならない」って思う。思うに決まってる。よね?
でも、この文章を読む限りそれ以外の感想を持つ人間はいない気がするんだよね。誰の目から見ても明らかというか。「強者が弱者を金の力で恫喝する」ってことばっかり明らかで、センセーショナルに感じるに決まってる。オリコンって「これでビビって無言でしゅんとなるだろう」って考えるほど短絡的なの? こんなことしたら2ちゃんねるあたりで祭りになって訴訟取り下げになるまで消火しない、って図しか見えてこないんだけどな。
当事者の方からの情報に何らかの偏りがあるのか、それともオリコンがこうせざるを得なかった別の理由があるのか。単純に「おいオリコン!」とか憤るだけでいいのか疑問が残ります。