紅白歌合戦 曲目決定

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20061220spn00m200007000c.html

【紅組】
aiko「瞳」絢香「三日月」、アンジェラ・アキ「HOME」、石川さゆり夫婦善哉」、今井美樹「PRIDE」、大塚愛恋愛写真」、川中美幸「ふたり酒」、GAM &モーニング娘。「Thanks!歩いてる2006 Ambitiousバージョン」、香西かおり「最北航路」、倖田來未「夢のうた」、伍代夏子金木犀」、小林幸子「大江戸喧嘩花」、坂本冬美「祝い酒」、天童よしみ「いのちの限り」、DREAMS COME TRUE「何度でもLOVE LOVE LOVE2006」、中島美嘉「一色」、長山洋子「絆」、夏川りみ「花(すべての人の心に花を)」、浜崎あゆみ「JEWEL」、平原綾香「誓い」、藤あや子「雪深深」、BoA「七色の明日〜brand new beat〜」、BONNIE PINKA Perfect Sky」、水森かおり熊野古道」、mihimaru GT「気分上々↑↑」、森昌子「バラ色の未来」、和田アキ子「Mother」
【白組】
秋川雅史千の風になって」、Aqua Timez「決意の朝に」、五木ひろし高瀬舟」、w-inds.ブギウギ66」、ORANGE RANGEチャンピオーネ」、北島三郎「まつり」、北山たけし「男の拳」、ゴスペラーズ「ふるさと」、コブクロ「風」、さだまさし「案山子」、SEAMO「マタアイマショウ紅白ミックス」、スガシカオ「Progress」、スキマスイッチボクノート」、SMAP「ありがとう」、DJ OZMAアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」、TOKIO「宙船(そらふね)」、徳永英明「壊れかけのRadio」、鳥羽一郎「兄弟船」、氷川きよし「一剣」、布施明「イマジン」、細川たかし浪花節だよ人生は」、堀内孝雄「愛しき日々」、ポルノグラフィティハネウマライダー」、前川清長崎は今日も雨だった」、美川憲一さそり座の女2006」、森進一「おふくろさん」、WaT「5センチ。」

とにかくaiko「瞳」が2006年最大の名曲と言っていいので是非とも聴いてください。ってCMで使われてたあの曲だけどね。
涙そうそう」が5年連続歌われなくて不満。どうせなら「同一曲で何年連続で出場できるか」の記録に挑戦してほしかった。
今回のハロプロのごった煮ユニットも理解しがたい曲名になっちゃってるけど、楽曲の世界観を踏みにじっているという意味ではDreams Come Trueの曲名の方が上を行っている。


「誰が何を歌うか情報が出ている状態で、数時間の長尺の歌番組を最初から最後まで観る」というモチベーションは2006年の現在は存在しないよなぁ。アルバムCDさえ売れないこのご時世に。は「裏番組のザッピング」「視聴率競争」という意味あいを無視してもね。
「今年をヒット曲とともに振り返りたい」っていう気持ちよりも、「まあ好きな人が複数出るし、美川小林や氣志團がどんな格好で出るか気になるし、セリフ棒読み上滑り全開のぎこちない応援合戦見て笑ってやりたいし」ぐらいの気持ちなんだよね、見る人のモチベーションって。
NHKが何の為に紅白歌合戦をやっているのかわからないけど(酷い言い方だな)、曲単位で元日からネット配信するといいんじゃないかしら、と思った。受信料の問題もあるし、この際有料でもいいよ。