欠席表明

飲み会とかイベントとか、主催者がマイミクさんに来てもらおうとmixi日記で告知するじゃないですか。そりゃそうだ、気心の知れた友人には来て欲しいですもんね。でもなぜか、コメントで欠席表明しちゃう人がいるんですよね。自分のコメントによって「欠席する人も存在するムード」が漂っちゃうのも気にせずに。出欠席を悩んでた人に「あの人も来ないなら、欠席するかぁ」と思わせちゃうパワーがあるにもかかわらず。
黙って欠席すりゃいいものを、あるいは意を決してメッセージすりゃいいものを、ついついコメントしちゃうのは、極端なこと言えば「皆の見てる前では殴れないでしょ、俺のこと」ってことなのかもね。メッセージってことになれば自分との1対1になっちゃうけど、衆人環視の元なら多対1だから相手もニッコリ笑顔許さざるを得ないでしょ、みたいなね。イベント告知→欠席表明→主催者からの「気にしないで下さい、次回来てくださいね(ニッコリ)」のフォロー。この時点でイベントの何分の一かは失敗確定ですよね。
むしろ行かないのに「行きます!」って嘘コメントする方がプラスが多いんじゃないか、とすら思っちゃったりしちゃいます。