神奈川には何もない?

わりと面白がって「秘密のケンミンSHOW」って番組を観ている。この高度情報化社会においても全く聞いたことのなかったローカル情報が知られて面白い。番組自体の作り自体は苦手な部類なんだけどね。みのもんただし。
俺は横浜育ちで、自分らっとこにもこの番組で取り上げられる面白情報が何かあるかと思って考えてみた。……うすうす感づいてはいたんだけど、何もない。なァーんにもない。
神奈川を初めて訪れる人に神奈川らしい場所を案内する……どこに連れて行くだろうか?

こ、これは面白いのだろうか? よくわからない。次に食べ物を思い浮かべてみる。

地方の名物料理って考えてるのに筆頭に「中華料理」って。そんな寂しい話ある? 小田原のかまぼこに至っては俺、食ったことないし。食べ物以外だと、それこそ何も思い浮かばない。箱根の寄木細工とか? 芸能人有名人もものすごくたくさん輩出してるけど、「筆頭にこの人」みたいなことない気がする。加山雄三ぐらい? それもなぁ。
ご当地検定DS」ってゲームソフトで神奈川編を試したこともあるんだけど、全然ピンと来なかった。出てくる情報出てくる情報、ゆかりがなくて愛情がわかないの。20年は住んでたのに! 横浜にものすごい愛情あるのに!
首都のそばだから田舎的な格差はないもんで、村おこし的に無理な名産物を作ることもしなかったしなぁ。人間的な特殊な文化もない。方言もわずかだし。結局、開国の文明開化で文化を根底からひっくり返されちゃった悲しい土地なのかもしれないなー。
いやいや、俺横浜を、神奈川を愛してるのよ。ホントはそんな、地方の名物的なものなんか必要ないもん。いい街だからね。ただ、「秘密のケンミンSHOW」に取り上げられることがないかもなぁ、って思っただけよ。