CDを売る時に音楽データも削除しますか?

サヨナナに「CDが邪魔だ(こんなに愛しているのに)」というエントリーを書きました。
http://replica-love.jp/sayonana/archives/000703.html

 先日「こりゃダメだ」なんつってCDの整理を始めたの。周囲の友人に比べたら全然たいしたことない量なんだけど、やっぱり場所がなくて。売るって選択肢もあるんだろうけど、できることなら売りたくない。第一、そのCDからエンコードした曲データが俺のPCの中に満載入ってるわけで。

CDを買ってきて、自分のPCでmp3やその他の音楽データファイルにエンコードして、iTunesなりwinampで聴いてる人は多いと思います。iPodに移動させて聴いてる人も多いと思う。そんな中、もしそのCDを手放すことになったら……あなたはそのエンコードしたファイルも削除しますか? それともそのまま所有し続けますか?
俺「CD売るからPCの中のファイルも消さなくちゃ」って誰かが言ってるのを聞いたことがないんです。……まあ、俺の周囲に「CDだけは売れない」とか言ってるタイプが多いってこともあるんですけど。
PCソフトの場合で考えると、コピーは違法だし、1本のPCソフトを複数台のPCに入れるのもNGですよね。そのソフトを手放したらPCの中のソフトもアンインストールしなきゃならない(はず)。PCソフトの場合はそうなのに、音楽だったらOKってことはないですよね?
そりゃまあ、PCソフトのコピーが本物と全く同じ価値の働きをするのに対して、PCに取り込んだ音楽データは圧縮されていて、CDから聞こえる音楽と同じとは言えないわけで、だから別にいいじゃんという気もします。でも「所有しているからこそプラットフォームを変えてでも楽しむ権利を持っている」という前提が覆るようなことをしてはいけない気もするんですね。なんかホラ、ハードディスクにも音楽用CD-Rみたいに私的録音の補償金制度を導入しようという動きがある、なんて話があったりするでしょ?
あなたはCDを売る時、PCの中のファイルも併せて削除しますか? iTunesから削除しますか? ぶっちゃけわざわざ消すことはしないで所有したままでいますか? 良かったら教えてください。コメントでも自サイトでの文中リンクでもOK!
……CDをCD-Rにコピーして売っちゃう問題もあるなぁ。でもそれはディスク自体の枚数が減らず物理的な整理整頓にならないので、その問題はこの場では割愛します……。