死ぬほど

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/1782/1200983523/301

 現ちゃんっていえば、最近ある掲示板が、
「死因は肺癌だって」「煙草ってやだね」「喫煙者いなくなれ!」
 という風潮になって、嫌煙家の屁理屈と感情論の吹き出す場と化していた。
 僕は愛煙家なので、マナーも守っているんだが、この一方的な論調(論じゃねえけど)には呆れた。

 そういう争いがなく、好きな女を挙げられるようなこのBBSは、ちょっと和んでいい。
 僕は天野月子(皆さんご存知?)が死ぬほど好き。

俺も嫌煙家の一方的な論調は嫌いだしそういうエントリも何本も書いてきた。
でも、上田現さん関連の話題の中で「死ぬほど」とかって言葉を安易に使ってるこの感じは相当気分悪い。感情論が噴出して当たり前のタイミングで「だって俺、正しいし」とか正論持ち出す無神経さ。マシーンのBBSで「天野月子なんてマイナーなミュージシャン、君たちは知らないかもしれないけど」みたいな変なアピールも気持ち悪い。和める場所で正論持ち出して他所非難、俺って変わってるのかなアピール、場全体を褒める見下し感。同じようなエントリ書いてきた俺だけど、この人と同じと思われるのには抵抗あるなぁ。
……ってそこまでぐちぐち考える俺のほうがどうかしてるのか。俺がその「ある掲示板」を見たわけでも気分を害したわけでもない。俺はこうして何一つ我慢の必要のない、エアコンのきいた場所にいるわけだし。この書き込みをした人にだって悪気はない。むしろラブとピースにあふれてるじゃないか。


死ぬほど好き。
NO MUSIC,NO LIFE。
死ぬほど好き。
死ぬほど。


単なる言葉ですよ。そんな深読みしないでくださいよ。勝手に悪い意味でとって感情的にならないでくださいよ。
お願いしますよ。