この企画誰かもらってください

タレントの扱いが他とまったく異なったバラエティ番組。
有名お笑いタレントを司会進行役に置き、多数のゲストがスタジオに集まって一人ずつ自分の面白エピソードを発表していくバラエティ番組あるじゃないですか。「踊る!さんま御殿」とか「ダウンタウンDX」とかそういうやつ。ああいうのに出てくるタレントが、他の番組とまったく違って扱われるわけですよ。
例えば、井森美幸が超美女の女優としてちやほや扱われるんですよ。会場の誰もが彼女を元祖バラドルとしてオチの為に扱うことはなく、「やっぱりお綺麗な人は違いますね〜」「憧れるぅ〜」みたいにもてはやされるという。クイズ番組でおバカタレント扱いの上地雄輔がセンスとエスプリにあふれた雑学ネタで優雅に会場を笑わせ、皆藤愛子が胸の開いたドレスで登場して悪女トークを繰り広げ、アンタッチャブル山崎がナイーヴな家族愛トークで涙を見せる。
全ては演技で、台本として決められたことを話す「コント」なんですが、それをできる限り本物っぽく、通常のバラエティ番組としてやるわけですよ。できれば毎週やってる番組の、特に改変期でもない通常のタイミングでしれっと1回だけ挟んで欲しい。
色んな設定が見られて面白いと思うんだけどなぁ。でも会場に居る誰もが訝らないので見てるうちに視聴者もわけがわからなくなってくるという。
実は普通のバラエティ番組だって誰が何を言って誰が何とつっこむみたいな台本がガッチリあるわけだし、出演してる人は多かれ少なかれ演技仕事もやってるわけだから、全然可能だと思うんだけどなー。
可能は可能でもとくに面白くないって? あ、そう?