コンバットII

フジの深夜バラエティ番組「コンバット」を面白がって観ていた。オープニングで説明されてる生き残りシステム、全然機能していないなぁとか思ってたらこの春改変されて「コンバットII」になり、メンバーも変わった。「コンバットI」では多くのコントが平成ノブシコブシ吉村の能力に頼った作りになっていて、知名度的にも他のメンバーと差がついちゃってるなぁとか思ってたら卒業してしまった。おかげでそれまで定評のあったコント群に大幅な見直しがかかり、現在IIはまだ手探りの状態と言った感じ。ちなみに平成ノブシコブシと同時にEE男も卒業したわけだが、こちらは「生き残り失敗」という印象が強い(主に俺に)。EE男メンバーによる面白コントが思い出せない。
手探りのIIだが俺としてはジャングルポケット斉藤による「俳 優太郎」はお気に入りのネタである。演劇の発声練習風に東京23区を五十音順に声を張り上げ、あだちあらかわいたばしえどがわ……と続けて最後にめぐろと絶叫する様が、もうおかしくて仕方がない。
番組は既にジャングルポケットによる笑いに頼りつつあるという印象がいなめないので、開始当初からいるメンバーにはもう少し頑張ってもらいたいところだ。


あ、上々軍団岡見によるピアノマン(光顔過男)で披露されるオリジナル曲が、ピアノ弾き語りなのにもかかわらずどうにもこうにもアコギのフォークなところがこれまた可笑しいということも追記しておく。