オモロー!

「今、日本で最も売れかけている芸人」であるところの世界のナベアツが、山下しげのりジャリズムというコンビを組んでいたことをは有名だ。山下しげのりが「全然面白くない」「ナベアツの足を引っ張っている」と言われているのも事実だろう。
だがナベアツが嬉々として使っているギャグ「オモロー!」に関して言えば、実はあれは山下しげのりのギャグだ。俺の記憶が確かならば、昨年大晦日〜今年の元日に放映された「9時間笑いっぱなし伝説」内の大喜利企画で、山下が「OMORO」と言ったのを東野幸治がえらく気に入って繰り返していたことが発祥だったと思う。
山下が自ギャグとして使っているとか、ナベアツが使っているのを山下が「それ俺のギャグだから」とアピールするとか、そういう展開ならわかるんだけども、ただただナベアツが嬉々として使っている状況だ。あれは……「俺の相方の産んだ面白ギャグだぜ」みたいに誇らしく思って使いまくっているってことなんだろうか? 「俺の相方だってすげーんだぜ」と。


ああ、山下も使っているんだけどひたすら露出が少なくて確認できないってことかもしれない。


<追記>
ぎゃー! とっくに話題になっていたそうな! 詳しくはコメント欄参照! 恥ずかしい!
めちゃイケなんて超超メジャー番組で話題になってたわけだからみんな知ってるわけで「何言ってるのこの人?(ポカーン)」って感じですよね。いやー恥ずかしい。勉強になりました。