この企画誰かもらってください

ネタバレTV。
今現在よりも過去のテレビ番組の番組表があるわけよ。自分の観た番組の要約をユーザーが書き込んで、それを積み重ねていくだけのサイト。
ほら、見逃しちゃった番組、あれってどうなったんだろうって気になること多いじゃない? YouTubeで検索すれば違法アップロードされてるかもしれないし、誰かのブログに感想書かれてるかもしれないけど、探すのもたいへんじゃない? なので観た人が、私見抜きで番組の要約をレポートして投稿するわけ。200文字以下バージョン、4,000文字以下バージョン、文字数無制限バージョンの3種類が投稿できる。
んで、同じ番組に対して複数投稿されれば閲覧者はその全てを観ることができるんだけど、観終わった後「この要約はわかりやすかった、良かった」っていうポイントを投稿できるの。ポイントの高い良質な要約を投稿した人はランクが上がり、他の人より自分の投稿が目立つようになり、さらには金銭に交換できるポイントも付与されると。
しかも要約が多く集まる番組ってのはそれだけ視聴者の意識が高かったってことじゃん? ただぼんやり流しで観て終わる番組よりも記憶に残っているという意味でも、現在の視聴率調査よりも価値あるマーケティング結果が得られるかもしれない。要約文の投稿数もそうだし、後からの閲覧数も。
要約文ってことは完全にネタバレなわけで、番組制作の側の人たちには叱られること必至なんだけど。忙しい現代人にはこういう企画喜ばれるんじゃないの、っていう。あ、あれか。要約文の横に番組放映中に流れてたCM映像を流しつつ、公式サイトに勝手にリンクすれば怒られないかも?
番組をDVDやHDDやWEB上に保存しまくるのもいいんだけどサ、日本の全国民の力を結集して、毎日垂れ流されては消えていくテレビ番組をインデックス化して未来に残していこうぜ。